2016年11月15日火曜日

アメリカ大統領選挙 2016でまさかのドナルド・トランプ大統領誕生














11/8の火曜日はアメリカ大統領選挙 2016の投票日で、

投票の結果、まさかのドナルド・トランプ大統領誕生した。

事前調査でヒラリーが優勢だったけど大差はなく、

油断できないとは思っていたけど、 ドナルド・トランプ

支持する人がこんなにもいるとは思わなかった。

ヒラリーもトランプも両方嫌われていて、ヒラリーは

正直ではなく裏の顔もあって二面性だと思っている人が多く、

トランプは暴言を吐いているけど少なからず正直だと言う

意見もある。

それにヒラリーだとオバマ政権と大して変わらず現状維持

だろうけど、現状に不満を持っている人達が変化を期待して 

トランプに投票したのではないかという。

他国も驚きの結果でドナルド・トランプ大統領誕生

望んでいないと思うし、尊敬に値しない人がアメリカ

代表になっていいのかと思う。

ドナルド・トランプは他の国に対しても言いたい放題

言ってきたのでテロや戦争も懸念点ですし、アメリカ国民の

失業率を少なくする為に移民の労働ビザなど取得しにくく

なるのではないかと思います。



翌日の11/9はいつもは活気溢れるニューヨークが悲しみ

ムードで、天気も雨でどんよりしていました。

















デモ行進も未だに行われていますし、この写真は14丁目のFラインと

1、2、3ラインを繋ぐ廊下で付箋にニューヨーカー達が気持ちを

表していました。



















青が民主党でヒラリーが勝利した州で、赤が共和党でトランプ

勝利した州ですが、ニューヨークは民主党支持の州なので毎回

民主党が勝っていて、今回赤のトランプが勝利した州には

住みたくないなと思う。





ヒラリーの敗北宣言スピーチですが、潔くてポジティブでヒラリーの

今までのスピーチの中で一番よかったと思います。

ヒラリーもクリントン元大統領も紫色を服に取り入れていますが、

民主党の青と共和党の赤を統合して意識的に紫色に

したんんだろうと言われています。

0 件のコメント:

コメントを投稿